FUNNYTANGO

ド♪

技術書典4 参加レポ

技術書典4というイベントに手伝いという形で参加させていただきました。

2回目の参加となりました。下記は前回の参加レポ記事になります。

fktan5.hatenablog.com

TL, DR

友人の出した本ですが、またまた完売しました!

打ち上げのビールがおいしかった。

序盤

今回は快晴でした。気持ちのいい朝からのサークル主とまと氏と合流。 2回目の設営となると慣れたものです← 前回よりも多少広めだった気がします。 会場入りする際に待機列ができていたのですが、その列の人数が尋常ではありませんでした。 前回は台風の中の開催だったので人数はいませんでしたが今回は逆に多すぎるほどでした・・・。

時間になり参加者が入場するわけですが、今回本当に人が多かった。 通路のキャパは100%を超えるレベルの流れとなり、その中で本を購入してくださるかたも多くて、 二人で精いっぱい回していました。

前回の反省を踏まえ本を多めに用意したとのことでしたが、それでも販売ペースは高く、1つ目の本は12時頃には完売しました。 もう一冊のほうも順調に売れていました。

主曰く元は取れたそうです

中盤

14時~15時あたりになっても人がはけることはなく、常にピーク状態でした。 こちらが忙しいということは、つまりお目当てのサークルさんも本がなくなる可能性があるということになります。

忙しいとはいえ、整理券制度によって波があり、少し空く時間ができます。そこの合間に本を買いに行きました。

お目当のはBiaccoさんの自作キーボード本です。 以前からツイッターで自作キーボードについて見ていて、非常に気になっていました。挨拶もさせて頂きました。ありがとうございます。

なお、キーボード本読んだのですがErgo42って完全に設計から始まったんですね・・・。すごい。 キーボード界のレスポールみたいだぁ

また、途中でレジプラのサークルさんによるフロッピーフィギュアも購入しました。 前から気になっていたものです。

終盤

16時半ごろになり、ようやく落ち着いてきました。ただこの時間では大半のサークルさんは完売しています。 大体は電子版ダウンロードカードなどが残っていたりしました。お隣の方も、ようやく余裕が出てきたので軽くお話などもさせて頂きました。

また、当日は技術同人誌のもう一つのイベント「技書話人伝」というものが開催されていて、 そちらの方にも行って見ました。

ktgohanさんによるUSB TYPE-Cの解説本が欲しかったので、購入しました。

打ち上げ

ビールが美味しい(2回目)

まとめ

人の量がすごかったです。楽しかったのでまたやりたいですね。ただし広めの会場で←