FUNNYTANGO

ド♪

マギレコ事始め

マギレコアニメ、盛り上がっていますね。 イヌカレー空間をふんだんに使った意欲的な作品だと思います。アニメで映像化されることでゲームで何が起きていたかわかりやすくなってありがたいです。

アニメからマギレコを始めようと思った方へのガイドを書き連ねていきます。

また、私のアカウントも掲載しておきますのでフォローお願いします(土下座)。

これをやるといいぞマギアレコード

ストーリーを進める

まずは兎に角お話を進めましょう。序盤は敵が弱いので、ランダムに登場するサポートの魔法少女と一緒に戦えばどうってことはないです。

5章あたりからそろそろ厳しくなっていきますので、育成をします。 戦力が揃ってきたら再びストーリを進めます。 FGOと違ってさほど進行状況がイベント参加のハードルにはなりませんが、今後はそうじゃなくなるかもしれないので、キャンペーン実施中などにとりあえず1部を終わらせておくといいんじゃないかと思います。

育成する

育成にはいくつか種類があります。

レベルを上げる/限界突破する

基本中の基本ですね。レベルを上げる素材は強化クエストで手に入ります。序盤は初級を回り、ある程度育ってきたら超級にも手を出すといいです。属性の素材が手に入るのでおいしいです。 序盤はまず「いろは」を育てます。というのも、ストーリー中でいろはを編成しないといけない場面が出てくるからです。しかし強化に掛かる素材も軽く、最後まで育て上げるとまどかに匹敵する強さになりますのでお勧めです。

また、アニメに出てきた主人公メンバーは基本的に強いので育てましょう。

マギアLVを上げる

必殺技が強化されます。ストーリークリアだけなら未強化でもそれなりに戦えるので後回しでいいです。 ただしドッペル解放で必要になるのでどこかでやるべきではあります。

主要キャラについてはドッペルを開放するミッションで素材がもらえるので進めやすいです。

魔力開放する

ガチャでダブった魔法少女ができる強化です。メモリアという装備のようなものを持てる枠です。 最大4スロットまで解放できますが、4スロット解放(4凸)するとメモリアを4枚装備出来て、非常に強力です。実際、低レア魔法少女でも4凸したこの方が強くなります。

精神強化する

1部クリア後に実装された機能です。強化するとスキルが1つ増えますが、序盤は無視していいです。推しがいる場合はその限りではありません。

ガチャを引く

魔法少女のゲームなので魔法少女がいなければ戦えません。引きましょう。今はアニメ放送中の土日に10連無料(やばい)が行われているので引き時です。高レアの子がいれば俄然おすすめですが、低レアの子も育てると強いので、引いていきましょう。

☆4キャラだとやはり見滝原の原作勢が圧倒的に強いです。特にアタッカーとしてはマミさん・杏子が頭一つ抜けています。サポーターではまどかです。さやかはちょっと扱いがピーキーで中級以上向けといえます。まあ運用は原作を見てもらえれば大体わかります(白目)

イベントをプレイする

神浜ではしょっちゅうドタバタ劇が繰り広げられています。イベントに参加すると育成用の素材が多く手に入ったり、魔法少女がもらえます。超おすすめ。特に序盤は足りない素材を中心に集めて、余裕があればオーブとかチケットとかとるといいでしょう。

  1. フォローする

私をフォローして、魔法少女になってよ!!! 泥犬さんやDJ KOOさんもやっています。あの世界的DJと繋がれるマギアレコード! 特にメモリアを4枚持った魔法少女がおすすめです。 かつ☆5であればなお宜しい。

最強はアルティメットまどか・ほむら・タルトあたりです。一人はフレンドに居ると後後変わってくるでしょう。