FUNNYTANGO

ド♪

艦これ春の猫祭り【2015年春イベント反省会】

※本記事はゲーム「艦これ」の記事です。若干ネタとか入ってるかもですがご了承ください

提督各位 その後におかれましてはいかがでしょうか。

艦隊これくしょん2015年春期 期間限定イベント「発令!第十一号作戦」を終了、無事死亡いたしました。 提督の皆さん、お疲れ様でした。

fktan5.hatenablog.com

この記事を書いてから、2回目のイベント参加になります。

鎮守府ではE-6まで進行、作戦を完遂(甲乙甲甲甲丙)。

新規艦娘「葛城」「Littorio」「秋津洲」を始め様々な艦娘を迎え入れる事ができました。

ドロップ艦は主に下記の通りです。

f:id:fktan5:20150523224456p:plain

今回は豊作です。大淀がいないのが悔やまれますが、戦果は上々です。

*1

今回の記事も、前回イベントに対しての振り返りなどをしていきます。

進捗

イベント前

前回の反省を踏まえた鎮守府内戦力の強化をメインに死んだ目をしながらレベリングしていました。 特にキス島・リランカではお世話になりました。。。

改二艦の増強

増やしました。 川内型・金剛型妙高型は全種、飛龍・蒼龍、龍驤、利根型、木曾、響、潮等です。 前回のイベント直後は週に2〜3隻改造していたと思います。

ある程度レベルを上げることで5−3も突破することができ(特に川内の夜戦装備が効果を発揮していました。)、 5−4でのレベリングもできるようになり、捗りました。 もちろん、他の艦もレベルを上げましたが、装備や能力を考え、改二ができるものを優先してレベルを上げていきました。

開発

増やしました。艦載機を中心に増やしていました。 というのも、前回、烈風が少ないために苦戦を強いられていたところもあったので、 効果の割に必要資材が少ない艦載機を優先的に開発しました。

その結果、3つの烈風が8個になりました。

とりあえず当面は大丈夫だろうと思いますが、そのうちまた増やすかもです。 主砲ですが、回したはいいけれど、 46センチ砲が出てくることはありませんでした。。。

E-1 難易度:甲

軽巡駆逐艦のみのマップですが、ここでレベリングした成果の発揮です。問題なく突破しました。 攻略情報では軽巡2隻が多数派でしたが、3隻使いました。

E-2 難易度:乙

連合艦隊マップです。打撃部隊がいいということで試しましたが、3連続で力負けしたので、空母機動部隊で行ったら8割ほど無事故で進めました。 最初の連続大破はなんだったのか・・・(難易度乙だったので、甲だとまた違う結果だったかもしれません)。

E-3 難易度:甲

ここから艦種制限が入ります。ここで使用した艦は最終マップまで使えない。 割と安定して攻略できました。5−4より少し難しい程度です。補給艦が1度出撃するたびに4隻以上出てくるので、任務がいつも以上に捗りました。

E-4 難易度:甲

また連合艦隊マップです。空母を多めにしてみましたが、驚きのスムーズ進行でした。いつもこうなら、だいぶ楽しいんだけどなあ・・・()

E-5 難易度:甲

途中の夜戦が厄介です。この海域では潜水艦を1隻入れることで攻略が簡単になります。 最初は潜水艦無しで攻略していましたが、ゲージを半分ほど削ってから潜水艦デコイに切り変えました。 安定性が上がったと思います。 ただ、デコイの19ちゃんはいつ沈むか気が気じゃなかったです・・・(轟沈回避のため三連装酸素魚雷・応急修理要員をつけていた。ボス前大破からの怒涛の回避で轟沈を免れた。)

E-6 難易度 丙

最初は甲で進めました。

思いの外順調に進んでいったのですが、最後の空母棲姫・戦艦水鬼の編成で削れず、更に道中大破率も高く、攻略に手間取っていました。 ネットの情報を見ると、攻略した人が軒並み練度90以上で突破していること、提督自身の精神的な観点を考慮して、難易度を変更しました。

f:id:fktan5:20150523224843p:plain

難易度を下げたことにより、大分難易度は下がりましたが、苦戦はしました。 編成は水上打撃部隊です。火力で押し通せるといえば、そうなのですが、道中の空母棲姫が厄介です。 ここで大体大破撤退するからです。司令部施設があればまだカバーできるのですが、あいにく持っていないという・・・ FuMOレーダーがもらえるのが大変魅力的であり、難易度変更は惜しいわけですが・・・

総評

全ステージを通して、攻略しやすかったです。 練度を上げていたのが幸いし、道中の事故もあまり起きず、前回に比べ遥かに強化された艦隊で圧倒的勝利を上げられたのではないでしょうか。

また、ドロップについても、前回に比べレア艦が多くドロップしました。今回の目標としては高波・Romaを確保することと事前に考えていたので、攻略中にRomaがドロップしたのは嬉しい誤算でした。

一方、高波はそうはいかず、E3、E4を反復出撃し続けて、イベント終了ギリギリでなんとか出てきました。大淀も欲しかったのですが、時間がなかったので断念しました。

課題

イベントを進めている中で、「これキツかった・・・」って点を挙げます。

空母おばさんこと空母棲姫

E6で登場する彼女です。攻略で今回ハマったところは多分ここだけです。 とにかく攻撃を当ててくる。そして大破させる。連合艦隊だと命中率が下がるので事故りにくいという話だそうですが、 ダメでした。とにかくここで足止めをくらい、何度泣きを見たことか。

練度を高めて回避率を上げるぐらいしか、対策しようがないというのが辛いです。

大淀の無い連合艦隊

実はまだ大淀がいないので、護衛退避が使えません。これがあると無いとでは攻略スピードもだいぶ変わってきたと思います。言い換えれば、大淀無しでよくやった方じゃないでしょうか・・・。

今後

今後やっていきたいものです。

  • LV.90越え

甲難易度で突破した提督の大半が、平均練度80〜90だと見受けられました。このイベントで戦艦などは最大85まで上がりました。ただ、甲を目指すなら90越えを、特に雷巡や幸運駆逐艦などは目指していきたいところです。

  • 改二増強

引き続き改造をして行きます。特に扶桑型が今回のイベントで活躍してたので、1隻はやっておきたい。

  • 1-6を彷徨う

大淀さんを見つけるためです。ドロップ率は極めて低いということなので、出るかどうかはお察しですが・・・。

  • 大型建造

Bismark・大鳳を手に入れたいところです。前者は今回、夜戦で活躍している場面をネットでよく見たので。 うちでは榛名で代用しました。

最後に

前回に比べると遥かに高い戦果を出せたと思います。 試行回数でひたすら同じ作業を繰り返している間、大分悪態をついていたと思います。 最後無事ドロップした時はなんというか、感無量でした。この辺はこの手のゲームの醍醐味でしょうか。

イベント中、友人と情報交換などしながら進められたのは楽しみの一つだと思います。 最後の方、ドロップで運使い果たしたのではというツッコミを受けましたが、ご愛嬌ということで一つ。 f:id:fktan5:20150523224905p:plain 改めて、お疲れ様でした。

*1:この他ドロップ艦として * 瑞鳳 * 清霜 <New!> * 長波 <New!> * 鬼怒 <New!> * 三隈 * 浜風 * 巻雲<New!> * 卯月<New!> * まるゆ * あきつ丸<New!> がありました。