FUNNYTANGO

ド♪

技術書典3 参加レポ

技術書典というイベントで友人のサークルに手伝いとして参加しました。

こちらになります。

www.chirashiura.com

この手のイベントに手伝いとはいえ、サークルの中として最初から終わりまでいるのは初めてだったのですが、新鮮かつ楽しいイベントでした。

結果から言いますと、無事完売できました。

概要

朝から台風接近に伴い雨模様でした。友人のサークル主であるとまと氏と合流、会場のセッティングを行います。 本のみなので設営は早く完了しました。

時間になり主催のmhidakaさんの挨拶と拍手でイベントが始まりました。 この時の一体感はいいですね。このイベントの醍醐味です。

会場スタッフは専用のシャツを着用していましたが、人数が多かったです。いずれも忙しなく動いていて規模の大きさを感じさせますね。

スタートから参加者の方が入場してきます。オンラインで整理券を配布するシステムを導入しており、キャパオーバーを防ぐ事が出来ます。 とはいえ、開始1〜2時間はピークで人が沢山いました。 当サークルもこの時間はピークであり、対応で忙しかったです。人が多かったためか、窓ガラスの結露が凄かった。ただ、ほぼ1時間で完売しました。

あとは立ち読み本のみ残しての展示となりました。Kindleで出す予定なのでせっかくだからプレビューしてもらおうという事です。

ピークがすぎて落ち着いた所でそれぞれ交代で気になるところを回りました。 線路側のサークルは一般書籍を販売しており人の多さが際立っていました。また、壁サーとしてテクブなどの大手も混んでいました。

また会場以外に、立ち読みスペース・戦利品の整理スペース(休憩所、飲み物も用意してくれた)が整備されていました。

セキュリティの薄い本とニッチな解説書が個人的に刺さりました。ハードからソフトまで幅広くカバーしていたと思います。(レジプラのサークルでフロッピーディスクのアクセサリが欲しかったけど見つからなかった)

あとは17時まで手持ち無沙汰感はありましたが折角なので最後までいようということで、終わりの拍手もしてきました。

振り返って

完売したといいますが実は部数が少なかったのもあります。友人曰くそこまで人は来ないだろうと思ってたらめっちゃ来たと。技術系のサークルは初めてだったためですね。

ピークタイム

ピーク時の販売さばきも少し危なかったかもです。 先述の通り1人でなんとかなりそうだと思っていたので、自分もアシストするだけだと思ってましたが、ピーク時は2人並行で裁けそうな勢いがありました。 場所も角だったので人が溜まりやすいというのもあると思います。この辺は今後の展開次第かなと思います。

角の出入り口が狭い

テーブルの内側に人がいるのですが、出入り口が角からという形にはなっているのですが結構狭いです。さらに四ヶ所しか出口がないので思ったより人が出入りします。後ろに椅子をずらせば良かったかもしれませんが、後ろのサークルさんの邪魔をしそうで出来なかった。この辺は会場との兼ね合いもあるのでなんとも言えませんが、広くなったらいいなと思います。

最後に

台風の中どうなることかと思いましたが無事に終われて良かったです。 スタッフの皆さんもお疲れ様でした。

ちなみに、フラゲはやめてくれとのお達しが来ているのですがなぜかフラゲしたいという方がいました。なんで?