FUNNYTANGO

ド♪

マギレコについて④

アニメもまだまだ盛り上がります。ついにみかづき荘に5人登場する事となった。 果たしてマギウスの翼とは何なのか。ういはどこにいるのか。 アリナ・グレイとはいったい何なのか!(マジで) 黒江はどうなるのか!(マジで)(真顔)

「ご期待ください!!!」

なお、ゲームの方は天下一武道会のようなイベントが始まった。対人戦なので完全に戦闘力が札束と直結する。 初心者は(ハードルが高すぎるので)適当にやっていき。

今回はだんだんアニメで明らかになりつつあるマギウスの翼の面々について書いていく。

マギウスの翼

1部の対決する相手。

アリナ・グレイ

出 た わ ね。 ニコニコでアニメを見ている方々には弾幕の謎の多さに驚くと思う。 敵対組織の人間のくせにココ壱カレーのコラボで主人公勢と平然と並んで写るなど、ネタに事欠かない女。 ただし能力は非常に高く、木トップのマミさんに迫る火力と凶悪なスタン能力を持っている。正直おすすめなんだよなぁ・・・。 あんな性格でも身内には優しかったりする。意外と。 能力が結界の作成なので、魔女を封印して自在に解放することができる。まるでポケモンだぁ・・・

派生形態としてクリスマス限定のホーリーアリナが登場する。こちらはより火力に振った性能で所謂、ブラストゴリラである。木のブラストゴリラは現状彼女だけである。4凸ホリナは一人フォローしておいた方がいい。まじで強い。

柊ねむ

マギウスのブレイン担当1。学者の卵のような姿をしている。ネタバレになるので伏せるがマギレコ1部のほぼコアの部分を担当していたりする。灯花と喧嘩するぐらいの頭の良さを持っている。特に知識量では神浜で1番じゃないかと思われる。 性格はダウナーな感じ。 性能は木のアクセル3枚持ち。水のアクセル3枚持ちは貴重なので刺さるときは刺さる。

里見灯花

マギウスのブレイン担当。実質トップはこの子だろう。御曹司で非常に頭が良い。自他共に認める天才というやつである。 そのせいか思想も極振りで割と人の心がない。だがCVが釘宮理恵なのでたぶん許されるはず←。 属性は火。MPを減らしてくるので非常にマギアを打ちにくい。やちよさんのようなブラストコンボ攻撃で迎え撃とう。

天音月夜・天音月咲

マギウスの中間管理職でございます。CVが内田真礼内田彩である。キャラは本物の姉妹だが、声優に血縁関係はないでございます。 アニメ版では登場シーンで強キャラ感があって良かったが、まあ回が進むにつれ実情が露呈していく。 ポンコツという名の実情が・・・

ちなみに姉妹といっても、色々事情があって住んでいる場所は違う。姉の方は口癖に「~でございます」というのでございます。

月夜は闇属性でチャージ3枚持ち。チャージ3枚持ちの魔法少女は貴重である。月咲は光属性。ガチャではなくイベントで手に入れる魔法少女なので人によってはいなかったり強化できなかったりする。どちらもコネクトがお互いに向けて特別な効果を発揮する。

派生形態に水着版が存在する。この場合二人が1つのユニットになっている。属性も水に変化し、アクセル3枚持ちとなり全く別の運用をすることになる。能力も回復方面になっている。

なお、同じ魔法少女でも派生形態は別扱いなので、自前ですべての天音姉妹シリーズを所持し、フォローから天音姉妹の水着版を組み込むと天音姉妹が3セット同時に存在することになる。わけがわからないよ

梓みふゆ

お姉さん系魔法少女。母性がありマギウスの下っ端を上手くまとめている事実上の中間管理職的存在。実はみかづき荘でお世話になっていたことがあり、やちよとチームを組んでいた。 アニレコでもそのことをしっかりといろはちゃんにアピールしていたね。(通称元カノマウント) また、仲のいい相手にとっては思ったより甘えたであることも判明。いろいろ大変なのである。 アリナ曰く、パーフェクトボディ(意味深)。

性能はアクセル三枚持ちの幻惑要因。幻惑は相手の動きを大きく封じられるので刺さるときは非常に刺さる。また、アクセル3枚なのでマギアを打ちやすくなる。テクニカルアタッカー。

神浜の魔法少女

環うい

ういちゃん。主人公いろはの妹にあたる。いいこ。ネタバレ項目になるが、マギウスの一人であり、魔女になりかけの状態という超キーパーソンである。詳しくはゲームをプレイするかWikipediaなどの別のサイトを見てほしい。

性能は闇のバランスタイプであり、姉に似たり似てなかったりする。ストーリーの名残か、やっかい な状態異常呪いを振りまく。

黒(匿名希望)

名もなき魔法少女で、マギウスの下っ端。ほむらと仲良くなるが、最終的に魔女化して死ぬ。 全体的に救いがない。 おそらく、こんな運命の魔法少女が世界にはごまんといるよという企画サイドのメッセージなのだろう。あんまりだよ! バレンタインイベント限定配布なので意外とレア。いることはデメリットにならないので取れる時に取っておきたい。

性能は闇のアタック型。とはいえ覚醒ができない☆1の魔法少女なのでレベルは40どまり。戦力としては全く期待できない。専用メモリアに戦闘不能時に発動する効果がついたので単騎魅せプレイの要因ぐらいにはなるかもしれない。

また、アニレコでの黒江がかなり似た姿になっているがこの真意はまだわからない。