FUNNYTANGO

ド♪

スプラトゥーンの大会に参加したよ② [右手に盾を左手に剣を杯]

概要

投稿がちょっと遅れたのは真夏のせいです1,2 jump。 イカ感想です。6月に大会やってまた7月に大会やるの、意外とハイペースでは?

まぁまるさん(@MaamaamaruIKA)主催の大会に参加しました。

ルール<予選>

基本的にには通常の対抗戦(そもそも対抗戦という言葉を今まで知らなかった)ですが、 武器を射程別に分類し、普段使う武器と同じ射程の武器を使わないという縛りがあります。

これがちょうど遊戯王の「右手に盾を左手に剣を」の効果、<攻撃力と守備力を入れ替える> ようなルールのために名前が付けられました。

普段使わない武器を用いて行う大会といういつもと違った楽しみ方を盛り込んでいます。 そのため慣れない武器で苦戦することも多かったようです。

なお、リンクモンスターは守備力が存在しないため、このカードの効果は受けないそうです。

チーム紹介

自分のチーム(チーム名 : CRIMSON LOSTMANS -鬼殺しのお茶漬け梅干し5人前- 略:CLs)です。 チーム名なげーなオイ←

  • ラピッドブラスター/エクスプロッシャ―/ノーチラス(おにさん)
  • キャンピングシェルター(めぼさん←まさかの連続同じチーム)
  • わかばシューター/96ガロン(おちゃにゃんこさん)
  • バレルスピナー/ジェットスイーパー(わし(X2歳))

全体的に後衛武器が多かった印象です。チャージャーは少なかった気がする。

試合

エリおまロスト3先です。意味は「ルールエリア、ステージおまかせ、 選ばれたステージは次の選択肢から除外、3回先に勝った方の勝ち」です。(たぶん)

今回はYoutubeで動画投稿もされているよらとさんの協力で、限定公開配信(※URLを参加者のみに伝えることで限定的に見れる)で 試合が見れる(更にアーカイブで振り返りも可能。期間は分からないです)という豪華仕様。

主催チームの実況もあり、スポーツ番組を見ている気分です。

自チームは決勝には登れませんでした。。。(すまん毎回) 1回戦目は(自分が苦手な)Bバスであまり動けませんでした。 機動力を得るためジェッカスに変えたら前よりは連携が取れたと思います。

ハッシュタグ付けて動画の ダイジェストツイートをしていたのですが、カード名間違えていたという(よらと氏のご指摘で発覚。穴があったら入りたい)

Search Twitter - #右剣左盾杯

勝戦

決勝までに別チームのドタキャン騒動などがあり一波乱起こりましたが、無事大会はフィナーレを迎えられました。

優勝チームはスペシャルを全員ナイスダマで固めていて超強かったです。

最後に

主催まぁまるさんと実況解説動画支援のよらとさん、お疲れ様&ありがとうございました。 とても楽しかったです。 運営については苦労も多々あったともいますが無事完遂してめでたい限りです。

また、チームメイトにも感謝の意を☺

PS 打ち上げ納会プラべもありがとうございますV