FUNNYTANGO

ド♪

スプラトゥーンの大会に参加したよ② [右手に盾を左手に剣を杯]

概要 投稿がちょっと遅れたのは真夏のせいです1,2 jump。 イカ感想です。6月に大会やってまた7月に大会やるの、意外とハイペースでは? まぁまるさん(@MaamaamaruIKA)主催の大会に参加しました。 ルール<予選> 基本的にには通常の対抗戦(そもそも対抗戦…

スプラトゥーンの大会に参加したよ [K-1(キム-1)GP]

概要 イカの感想です。ざっくばらんですがよろしくオナシャス 自分はちょっと前から(ちょっとといっても2年前)ゲーム用にアカウントを作っていたのですが、 アカウント作成当時からお世話になっているまっつんさん( @cosmokun3 )の主催するスプラトゥーン…

アニレコが終わって【ネタバレアリナ】

アニメ・マギアレコード無事放送が終わりました。 モキュの各位、お疲れ様でした。よかったぜ・・・ 今回は気になった点を適当に怪文章として垂れ流しします。 ネタバレ成分も多々あるため、未プレイの方が見る場合は注意をしてくださいね。 巴マミ・ホーリ…

マギレコについて④

アニメもまだまだ盛り上がります。ついにみかづき荘に5人登場する事となった。 果たしてマギウスの翼とは何なのか。ういはどこにいるのか。 アリナ・グレイとはいったい何なのか!(マジで) 黒江はどうなるのか!(マジで)(真顔) 「ご期待ください!!!…

マギレコ事始め

マギレコアニメ、盛り上がっていますね。 イヌカレー空間をふんだんに使った意欲的な作品だと思います。アニメで映像化されることでゲームで何が起きていたかわかりやすくなってありがたいです。 アニメからマギレコを始めようと思った方へのガイドを書き連…

マギレコについて③

マギアレコードについて 登場人物紹介の続き。思うままにやる。黒江ちゃんは出番まだですかね・・・・? マギアレコードソングリスト 1部主題歌 かかわり/Trysail 1部ED 余白のほんね/麻倉もも 2部主題歌 うつろい/Trysail 2部イメソン シグナル/Claris アニ…

剣盾(駄文ね)

ポケモン剣盾をプレイした。(ソード) 第八世代ということで、スイッチで動くわけだが進化がすごい。もうアニメと同じぐらいじゃん・・・ もちろん、過去のアナログな世界も好きであるが、確実にポケモンを身近な生物として存在を確立しつつある。 とりあえず…

マギレコについて②

前回からの続き。下書き放置していたらついにアニメが放映されました。 黒江は原作ゲームには未登場の新キャラクター。彼女がどう動くのか、見所です。 見滝原市 PMHQ PMHQはPuella magi holy quintetの略。聖なる魔法少女五人衆である。早い話が原作組。 全…

マギレコについて①

概要 マギレコ。マギアレコードは魔法少女まどか☆マギカのスピンオフソシャゲである。「外伝」が公式名にあるため、本編から外れた作品と考えてほしい。 同じスポンサー・スタッフが共通している事実上兄貴分のFGOに隠れがちなこのゲームだが、個性豊かな魔…

#技術書典7 -Seven- レポート

今年もやってきました技術書典7。 イベントに参加してきました。 参考:下記は去年の記事です。 fktan5.hatenablog.com TL/DR このイベントは3から連続でやっていますが、もう7回目なんですね。 今回も、サークル楽描帳のメンバーとして参加しました。 無事…

技術書典6 参加レポ

15日の日曜、技術書典6というイベントで手伝いという形で参加させていただきました。 techbookfest.org TL/DR サークル楽描帳は無事リベンジを果たしました。 他人のふんどしで恐縮ですが自身も盛り上がっております。 序盤 スタッフからの勧告 天気は予報だ…

提督業休止

題名の通りです きっかけはさっきLenovo ThinkPadで遊んでた時、アップデートが走ったのか、ゲームがホワイトアウトしたからです。 ありていに言えばレノボきさま!という気持ちです。 とはいえゲーム自体にも若干のうっ憤がたまっていなかったかと言うと嘘…

婚活系パーティ 参加記録

adventar.org 婚活Advent Calendar 2018の記事です。 昔の記事を再編集したものになります。 TL/DR このパーティは数年前に友人と参加した時のものになります。 現在ちょうど30の大台に乗ってしまったのですが、当時はまだ20代でした。 アバウト 某団体が主…

技術書典4 参加レポ

技術書典4というイベントに手伝いという形で参加させていただきました。 2回目の参加となりました。下記は前回の参加レポ記事になります。 fktan5.hatenablog.com TL, DR 友人の出した本ですが、またまた完売しました! 打ち上げのビールがおいしかった。 序…

サンシャイン |c||^.-^||

adventar.org この記事はラブライブ!Advent Calendar2017の記事になります。 AnyLang 筆者は数年前、sinatraでAPIを作りました。 そのAqours版を作ろうとしました。 サーバサイド言語が色々あって最初はKotlinでやろうとしましたが、フレームワークでしっく…

艦これ17秋 -俺たちが立ち止まらないかぎり道は続く-

「なんだよ、結構当たんじゃねぇか。(初手潜水艦の雷撃・PT小鬼のカットイン)」 そんな茶番は置いといて、17年秋イベが終わりました。 所感 攻略など E1 E2 E3 第一戦力 第二:輸送 第三:戦力 E4 ボスマス開放 第一ゲージ:海峡夜棲姫 第二ゲージ:防空埋護…

技術書典3 参加レポ

技術書典というイベントで友人のサークルに手伝いとして参加しました。 こちらになります。 www.chirashiura.com この手のイベントに手伝いとはいえ、サークルの中として最初から終わりまでいるのは初めてだったのですが、新鮮かつ楽しいイベントでした。 結…

艦これ17夏 -奴はくっころ女騎士が好き- <おまけ追記>

サブタイトルはドーバー海峡横断部*1と迷いましたが、あえてこっちにしました。 所感 攻略など E1 E2 E3 E4 E5 E6 E7 余談 追記 *1:ウリナリというテレビで実施されていた企画。今のイッテQのようなもの。

ライネルを倒すようになるまで

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの話題。 BoTWの強敵に挙げられるのがライネル。特に上位種の白銀ライネルはラスボス以上にゲーム内最強候補として名高い。 しかし、慣れれば比較的簡単に倒せるようになる。以下はその準備など。 防具 彼との戦いでまず必…

艦これ17春 無心/初心 〜完敗からのスタートか〜

今回も艦これ春イベが終わりました。 結果から言えば勝負に勝って試合に負けた気持ちです。 難易度は甲甲甲甲丙。 ドロップは神威・国後・択捉・神風x2・藤波x2・まるゆx2・風雲・Littorio・朝雲x2・初風・野分・山雲・浜風と、駆逐艦がメインですが過去に類…

艦これ17冬 立てよド三流オレ達とおまえとの格の違いってやつを見せてやる!!!

タイトルが長ぇ・・・w ちょうどイベント前に鋼の錬金術師の一挙放送があったのでとても影響されています。 艦これイベント、今回は小規模だったので最後は甲でやらせていただきました。 E1 【甲】 特に苦労しないマップ。情報が未成熟な状態だったため、ち…

S-train運行開始によせて

www.s-train.jp 西武40000系が登場し、ロングシートとクロスシートの変形が可能であるという点から 直通の優等列車が出るだろうと言われてきましたが、満を辞して直通特急が登場しました。 「S-TRAIN」 個人的にはFライナーと混ざってSライナーと読んでしま…

サンムーンを終えて

この記事はポケットモンスターAdvent Carendar 2016の記事です。 www.adventar.org ポケットモンスターサンアンドムーン、プレイ完了しました。 実際に完了したのは11月末でしたが 感想としては トータルの体験は非常によかったです。 オープンワールド感の…

2016秋イベ サラトガVSソルガレオ

(勝手に戦え!) 秋イベ終わりです。 今回はイベント開始日が「ポケットモンスター サン・ムーン」と重なってしまい、 自分はポケモンを優先しました。(初日はメンテの関係で出来ないだろうと踏んでいたためでもある) なのでイベント初期はアローラ地方に…

サカナクション と 少しrei harakami

ロックバンドadvent calendar2016の記事です。 www.adventar.org TL;DR サカナクション、このアドカレをみている方で知らない方は多分いないレベルで有名なバンドです。 ロックバンドは多々あれどこのバンドは異質な方だと思っています。 電子音をふんだんに…

2016夏イベ -ウォースパイト・サンシャイン-

艦これ夏イベ終わりです。春に比べて大分楽に終わりました(堀が楽だとは言ってない)。 今回の主なレアドロップです。 天城・Libeccio・Aquila・伊26・まるゆ・嵐などが落ちたので上々ですね。 難易度については甲甲乙乙で終わりました。 支援はあまり使わ…

2016春イベ - 春風は心に吹いているか

艦これ春イベ終わりました!お疲れ様でしたぁーん! イベントレポですが今回からは割とラフに書きなぐります。 思ったより大変でした。運営も3周年の節目というタイミングで結構やらかしていたのは ちょっと残念ですね。夏にこういうのがあるならまだ百歩譲…

開発小ネタ

開発ってほどのものじゃないですが hubot for slack on heroku 仲間内のslackチャンネルを作ってくれたので、せっかくだからbotを作ってみることにしました。 herokuでアプリを作る hubot をnpmでインストール slackでhubotを作る hubotの環境変数をherokuに…

艦これ冬・反逆の物語【2016年冬イベント反省会】

※本記事はゲーム「艦これ」の記事です。ネタ90%なので、ご了承ください。また、この記事公開時点ではまだイベントは終わっていないため、内容に変更があるかもしれません。 ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。新年も宜しくお願い…

ラーメン屋 つけ麺つじ田

www.adventar.org 本記事は一番好きなラーメン屋 Advent Calendar 2015 17日の記事です。 本当はわいずを紹介したかったのですが、わいずに行く日を18日にしてしまった都合上、別の店を推す形になってしまいました。 今回はつじ田について書きます。 つけ麺…