FUNNYTANGO

ド♪

スプラトゥーン大会参加記③ キム杯2

夏も終わり涼しくなってまいりました。 皆様は夏をどう過ごされましたか?

私は幕張で海を眺めながらほっこり銭湯してきました。

TL/DR

まっつんさん(@cosmokun3)[だいたいR28]主催 -キム杯-の2回目に参加しました。 まっつんさんによるオーガナイズイベントは一工夫されているのが特徴です。 今回はまさかのリーダーに任命されました。当時めっちゃ緊張した・・・ (他のチームリーダーはXなんですよね)

ルール

5人チームで3~4人選出するタイプの戦闘です。ホコ以外のルールを2戦します。ヤグラだけ3人編成です。 また、ウデマエXに到達したプレイヤーは参加に制限が付きます。

チーム

チームはドラフト制です。ウデマエの上下によってバランス用ハンデを付けているため、誰を選んでもいいようになっています。 長射程と短射程をバランスよく取りたかったのですが、上手く取れなかった()

そしてできたのが「りんごあめと線香花火」 夏を感じたいというコンセプトで命名されました。

メンバーは下記のとおりです(あいうえお順)

  1. おまちよさん(だいたいR28) パブロ・フュー

  2. かぶきさん プライムベッチュー

  3. 雲音そらさん ローラーベッチュー

  4. くもそらしさん ボールド7

  5. ワイ N-ZAP

メンバーは射程が兎に角短い(笑)なので射程の長い相手を封じるかという事を念頭に考えていました。 5人チームなので練習が難しいところですが、チームメイトに協力してもらってリグマや対抗戦で練習しました。まじ助かりました。

また、初チームなので、とにかくエンジョイを意識していました。もともと陽キャっていう訳でもないため、過去リーダーほどではありませんが、彼らのやってきたことを多少参考にはした・・・はず

試合

VS シクロペンタンズ

長射程のハイドラントとリッター4kの2大巨砲が印象的なチームです。 序盤のエリアは味方が裏取りをやってくれたのでよく動けました。

VS 開封されしエクゾディア

バランスのいいチームです。リールガンを2枚編成が上級者感あります。 純粋にパワーが強いです。ヤグラでボッコボコにされてしまった()

結び

優勝は逃しましたが無事ベスト3に入賞できたのでヨシ!です。

スプレッドシートを活用したのは個人的には頑張ったかなと思います。 運営でも活用していただいてありがたいです。

課題としては自分自身のヤグラの弱さにびっくりです。2戦ともぼこぼこにされました。 ショッツルは結構いけそうと踏んだのですが中々難しいですね・・・。 アサリでみんなが頑張ってくれたのでマイナスは埋め合わせてもらいましたが今後は頑張らないといかんですね・・・

また、日程はある程度先行でDMなどでやり取りしていいかなと思いました。 次もしもリーダーをやる場合はその辺密にするつもりです。

今回もまっつんさん・おまちょさんには感謝申し上げます。 チームメイトとしてもフォローをしてもらって助かりました!

宣伝

おまつさん・OMACHIYOさんのチャンネル「だいたいR28」です。 ハイドラントカスタム・パブロメインなので立ち回りの参考になります。 よくライブ配信も開催されているのでおすすめですわ。

www.youtube.com