FUNNYTANGO

ド♪

艦これ17秋 -俺たちが立ち止まらないかぎり道は続く-

「なんだよ、結構当たんじゃねぇか。(初手潜水艦の雷撃・PT小鬼のカットイン)」

そんな茶番は置いといて、17年秋イベが終わりました。

所感

終了1日前のギリギリクリアでした。難易度は乙乙丙丙です。今回は1つ1つのステージにかかる時間がとても多いため(E3に至ってはゲージが3つ、E4ではギミック2つ・ゲージ2つで4海域分)、難易度を変更する余裕がないこと、E1ですでに戦艦棲姫が出ていることからクリアのみを割り切りました。

ネットの情報で「レイテはやばいだろう」という予想をよく耳にしてはいましたが、まさにやばいイベントだったと思います。時間こそかかりますが、レイテの絶望的な戦況をギミック・夜戦などで再現し、BGMも緊張感のある選曲であり、艦娘のセリフが流れる演出など、雰囲気作りはすごかったと思います。

最後の西村艦隊のドラマ(正確にはクリア時ボイスなんですが長さとかもはやドラマレベル)がその象徴とも思えます。

レアドロップは海防艦対馬2隻!と明石・大淀などでした。伊400は残念ながら出ませんでしたが、今回も豊作でした。f:id:fktan5:20171217230553p:plain

攻略など

直近のアップデートで支援環境が大きく変わりました。旧環境の砲撃支援(駆逐2・戦艦2・空母2)で出したらエフェクトが変わってびっくりしました。火力は相変わらずムラこそあるものの、やるときはやってくれました。 また、夜戦でも支援が通るので今までよりも出すことで安定性が上がりました。

E1

既にギミックありの難関です。しかも甲では戦艦棲姫がお出ましとのことなので、難易度を落として攻略しました。

E2

ここで初めて新要素の7隻編成で出発します。 ここもギミックありです。道中の戦艦2隻マスは警戒陣で持ちこたえるのがセオリーのようです。

ボス艦隊はそこそこかたいので基地航空隊を集中配備して削ります。調子が良ければS勝利は可能です

f:id:fktan5:20171217231702p:plainf:id:fktan5:20171217231802p:plain

E3

トリプルゲージ(戦力・輸送・戦力)という超長丁場マップでした。ここでめっちゃ時間取られますね。 最後の戦力ゲージは雷巡OKなので割と楽でした。ギミックに手間がかかる分、ボスゲージは比較的短い印象です。

第一戦力

f:id:fktan5:20171217231152p:plain f:id:fktan5:20171217231159p:plain

第二:輸送

f:id:fktan5:20171217231339p:plain f:id:fktan5:20171217231331p:plain

第三:戦力

f:id:fktan5:20171217231510p:plain f:id:fktan5:20171217231517p:plain

E4

ボスマス開放

最後の鬼門です。ボスマス開放に必要な手順が過去最多です。3編成(うち2つ連合艦隊)はないといけないです。夜戦マスで小鬼が出てくるポイントが一番ヘイトを買っていると思います。見張員・レン撃装備の駆逐を先において警戒陣で祈ることしかできないのが辛いです。ただし、道中支援は夜戦マスでも有効なので数を減らせます。

第一ゲージ:海峡夜棲姫

また鬼門です← ボスマスを開放し無事に到達したら夜戦での連合艦隊戦闘でした。中破した駆逐艦でも取り巻きは余裕で倒せるのでそこは問題ないです。昼戦には第二艦隊におおよそB〜A勝利判定を取れば行けるようです。

問題は昼戦からの制空戦です。 編成にもよりますが純西村艦隊では最上あたりに水上戦闘機を4つ積まないと優勢が取れません。 基地航空隊による支援があれば3つでも行けることがありますが、特に最後は航空優勢をとって弾着を打たないと姫は倒せないのです。なので扶桑・山城が行動可能かどうかも、キモになります。

瑞雲系統は爆撃機なので、熟練度MAXによる制空値25のボーナスがないのと、撃墜しやすいので厳しいです。水戦がない場合は遠回り覚悟で空母を入れたりするのが作戦のようです。

西村艦隊

f:id:fktan5:20171217231048p:plainf:id:fktan5:20171217231054p:plain

第二ゲージ:防空埋護姫

第二ゲージはボスマスで制空値がないので比較的楽です。ただ、ボスの対空値がすごい高いので基地隊は普通に溶けます。それでもダメージを削るぐらいならできるので資源に余裕があれば出して損はないです。

最後は支援をのおぜん立てにより昼戦までに敵陣を単騎にして、とどめは山城のフィニッシュで決めました。 ドロップはシムシューでしたでしゅ。

f:id:fktan5:20171216103746p:plain f:id:fktan5:20171216103852p:plain