FUNNYTANGO

ド♪

2016夏イベ -ウォースパイト・サンシャイン-

艦これ夏イベ終わりです。春に比べて大分楽に終わりました(堀が楽だとは言ってない)。

  • f:id:fktan5:20160825002354p:plain

  • f:id:fktan5:20160825005151p:plain

今回の主なレアドロップです。 天城・Libeccio・Aquila・伊26・まるゆ・嵐などが落ちたので上々ですね。

難易度については甲甲乙乙で終わりました。

支援はあまり使わずクリアできましたが、資源の減りは大きいです。航空基地隊を使う為 燃料とボーキサイトがよく減ります。

E1

潜水艦をひたすらなぎ倒すマップです。ボス前に確定補給艦が出るので任務にも対応しています。 ただ、ボスを倒す為にはソナーと爆雷で装備が埋まる為、補給艦はそんなに倒せないです。

掘るときの資材効率は一番ですね

E2

輸送任務です。通常艦隊なので資源的には優しいです。ここははまらずクリアしました。

輸送装備・攻撃装備をバランスよく埋めて進めました。また、水母・航巡には水上戦闘機を積み増したので、 航空戦にもそこそこ対応しています。基地航空隊はボス前に送りました。

ボスは強力な戦艦夏姫が登場しましたが、無視できるのでありがたかったです。 夜戦込みでSは一応可能です。航巡が夏姫を倒せばワンチャンあります。

E3

ここから本番です。ボス前のダブル夏姫が鬼門です。難易度関係なく出てくるので祈るしかない。

ギミックが出てきたときは驚きました。心なしか倒しやすくなった気がします。

航空基地隊は熟練の艦戦・陸攻を3つ積んだ編成をボスに集中させます。途中までは夏姫にも送っていたんですが、 リスク回避には至らないので運に身に任せることにしました。

機動部隊のほうがいいという話をよく聞きますが、個人的には五分五分といった感じです。

陣形はボス前・ボス2個前で第二陣形(前方警戒)を選びました。そこそこ耐えてくれる気がします。

E4

道中が長いです。ボス到達地点でエネルギー切れになるとか笑えないっす。 基地隊もボスマスに送る為には二式大艇が必要です。やはり秋津洲は有能でした(ただし打撃で有効打を与えられるとは言っていない)。

乙だと基地隊を1編成道中の港湾夏姫マスに送り込み、そこでボスを半壊にしておけばほぼ安全に抜けられます。

最終編成です。機動部隊で、対空を重視しました。第一艦隊については身内で編成がほぼ被りました。 今回金剛・榛名が固定要因で登場したのでその流れで最後も連れて行こうということだと思われます。

残りは純粋にパラメータが優秀な空母を選んだらこうなった・・・のではないでしょうか。

  • 第一艦隊 f:id:fktan5:20160825002407p:plain

  • 第二艦隊 f:id:fktan5:20160825002424p:plain

ちなみに、最後を決めたのはまさかの照月でした。この編成もまだいじる余地があります。 さらに今回は支援を使っていませんでした。 ゲージ計算にも助けられたか・・・(ボスを撃沈し続ける・もしくは討ち漏らしても大破1回程度で最終編成回避)。

今回は抑え目でした。支援もあんま使ってないし。

WarspiteのCVですが、宮原永海説を推したいです。ラ!サ!の人説もありますが、情報公開が楽しみです。