FUNNYTANGO

ド♪

ライネルを倒すようになるまで

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの話題。

BoTWの強敵に挙げられるのがライネル。特に上位種の白銀ライネルはラスボス以上にゲーム内最強候補として名高い。

しかし、慣れれば比較的簡単に倒せるようになる。以下はその準備など。

防具

彼との戦いでまず必要なのは防具。なくても戦うことは可能だが上級者向けである。 彼の素の攻撃力は概算で50はある。 そこに獣神の武器の威力が乗るのでリンクに与えるダメージは100を超える場合が多い。

妖精の泉で防具を強化していなければミファーのお世話になるだろう。

おすすめ装備は古代兵装。最大強化で84の防御力になり、ライネルの攻撃をまともに受けてもハート数個で済む。 さらにボーナスで古代兵装武器の火力アップもある。強化に必要な素材もガーディアンを倒せば手に入るので思ったより楽。

武器

火力の高い武器をたくさん集める。おすすめは力の試練・極位で手に入るガーディアン++シリーズ。 アックスなら60の火力が確定である。古代兵装ボーナスでさらに火力が乗る。

属性武器・矢はライネルには通用しない。ダメージはあるが他の目的に使いたい。

料理

ツルギバナナで作るフルーツ煮込みを用意する。攻撃力アップLv3なら高い火力アップが見込める。 古代兵装ボーナスと重ねがけでき、先のガーディアンアックス++なら3倍に近い火力アップで180近い火力を叩き出せる。

その他回復料理を用意しておく。マックス〜系の素材でできた料理は最大回復+ボーナスがあるので強い。

戦術

ある程度近づいたらリーバルトルネードなどで空に舞い上がり、ヘッドショットを連発する。 ヘッドショットで怯ませられる。 ひるむことで乗り攻撃できるようになる。乗り攻撃では武器の消耗が抑えられる。

獣神の弓であれば、空中からの弓攻撃で倒せることもある。

遠距離からの狙撃はライネルが狙撃モードになり、おすすめしない。 強力な属性矢攻撃が上から降ってくるのでかわしにくいからである。

戦うのであれば真っ向勝負。ジャスト回避・ジャストガードを狙っていく。 ライネルはモーションがわかりやすいのでこれらのテクニックを成功させやすい。

隙を見て頭を弓で居抜き、乗り攻撃を狙っていこう(モンハンみたいだ *1)。

英傑の力もガンガン使っていけば楽になる。

*1:モンハンの弓みたいにクリティカル距離がない文楽