FUNNYTANGO

ド♪

サンムーンを終えて

この記事はポケットモンスターAdvent Carendar 2016の記事です。

www.adventar.org

ポケットモンスターサンアンドムーン、プレイ完了しました。 実際に完了したのは11月末でしたが

感想としては トータルの体験は非常によかったです。

これらが特に良かったなと思うポイントです。 今までよりポケモンという存在が身近にある、共に生きている事が実感できるようなストーリー、演出でした。

島巡りという、今までのバッジ集めとは変わった風習がマッチしており、 主人公の成長がより身近に体験できるものとなりました。 冒険している臨場感が高くなったと感じました。

一方で

  • ウルトラビーストなど一部掘り下げ方が薄いキャラがいた
  • 処理が重い
  • 捕獲体験が微妙
  • リージョンフォームが少ない

という点が気になりました。

特にグラジオ・シルヴァディに関するエピソードはあまりなく、物語終盤で 唐突に進化していたのは少し物足りなかったかなと感じました。

ウルトラビーストも、脅威たる存在というところまでは良かったのですが、その後の他のUBたちが伝説級の強さではあるものの、逆に言えばそこまで脅威じゃなかったという少し肩透かしを食らったような気分ではあります。

特に某Zさんは非常に残念な結果となりました・・・。ストーリーに特に絡んでこない・最強の形態も条件を満たすまで地味な面倒さと、満たしていざ使おうとすると能力値は実質上がらずHPの回復・わざが強くなったレベル

他に対戦環境に大きなテコ入れが入ったのもポイントでしょうか。 強すぎたはやてのつばさなどの特性にエラッタが入るなどバランスを調整してきたのは 良いと思います。

致命的なのは、御三家の設定が早期にリークされたこと・体験版でネタバレ解析をされた事でしょうか。

この辺は本当に何とかしてほしいです。ネタバレ解析は法律で縛るのに限界あるし、 解析をつぃッターで右から左へリツイートする思考放棄バカマンがポンポンリツイートするから 情報が拡散されていきます。

検索しなければ見つからないとは思いますが、不意に単語で検索すると、 補完機能などで意図しないネタバレが起こります。

楽しみが減ってしまうのでぜひここは改善してほしいです。

ツイッターリツイートしてるマン、もう少し考えてやろうな?*1

以上、駄文失礼しました。

*1:自戒も込めて