FUNNYTANGO

ド♪

剣盾(駄文ね)

ポケモン剣盾をプレイした。(ソード)

第八世代ということで、スイッチで動くわけだが進化がすごい。もうアニメと同じぐらいじゃん・・・

もちろん、過去のアナログな世界も好きであるが、確実にポケモンを身近な生物として存在を確立しつつある。

とりあえず、適当に駄文を書いていく。

おすすめ旅ポケモン

御三家三匹

ゴリランダー・インテレオン・エースバーンのどれかですね。今回は単一タイプです。好みで選んでよし。 わざマシン(余裕があればレコード)でサブウエポンを覚えさせておくといざという時に使えると思う。

ゴリランダー:じめんわざ 手堅くまとまっているので、とりあえず。 エースバーン:とんぼがえり いわやでんきわざがあるとみずタイプに対応できるが、わざマシンではなかったので、とりあえず交代技を。 インテレオン:こおりわざ インテレオンは打たれ弱いので、わざマシンのこおりわざじゃ火力不足で返り討ちでやられる可能性が高い。 なので交換しちゃった方がいいかもしれない。

アーマーガア

序盤鳥ポケモン。はがねタイプが進化で追加され主力になる。フェアリーポケモンに強く出れるのはありがたい。ブレイブバードを覚えられるので火力も十分。特性によるけど対戦でも活躍できる。

パルスワン

序盤犬ポケモン。イヌヌワン!で一躍スターダムに。素早さが高く、キバわざが強化されるので火力も結構ある。 じゃれつくを覚えられるのでドラゴンに強く出れるのはありがたい。守備が薄いので注意。

ギャラドス

い つ も の。初代から強いポケモン代表格として君臨してきた凶いの水龍。でんきわざさえ来なければずっとこの子でゴリ推せるレベル。ただ防御も結構高いのでサブウエポンで覚えている中途半端なでんきわざぐらいならしっかり育てていればそのままゴリ推せるほど。水・悪・地面・岩あたりの物理わざでそろえると強い。

オーロンゲ

終盤で出てくる戦闘機のようなアイツ対策。あく・フェアリーなので旅パとしてはいいタイプ。どくわざが欲しい。

戦闘機のようなアイツ

若干ネタバレ要素ではあるが、早い話がダンデのドラパルト。 初見プレイではリザードンよりこっちに苦戦した。うちの最速パルスワンで先手が取れないほどの素早さ、高い火力、 タイプ相性で4倍弱点がない。別に防御も特段低いわけじゃない。ぶっちゃけ先手で倒されるので防御の低さが弱みにならない。*1

剣盾ショックからのDLC

発表当時、リソースの都合もあるので剣盾に出るポケモンは絞ります、というのが話題になった。 リストラと騒がれていたあれだ。実際にプレイしてみるとそこまで気にはならない。 ただ、今までのポケモンでいない子がいるとちょっと寂しいな、って思うこともある。 なぜならポケモンキャンプがあるからである。

パーティ6匹のキャンプはトレーナーとの交流と、ポケモン同士の交流を眺めることができる。 キャンプの中で意外なポケモンの組み合わせが見れたりすると、そこでストーリーが始まる。 喧嘩したりすることで、彼らも生きているんだなぁと思わせるなど、そういうたぐいの演出が楽しいからだ

ここまでの仕掛けがあると、あのポケモンもキャンプに参加してほしいという欲が出る。ヨクバリスなのである。

そこからのポケモンダイレクトだった。 DLCを追加購入することで、ポケモンが増えるという大型アップデートが発表された。 既存ポケモンと新ポケモン、新要素を引っ提げて堂々登場。登場しませんと当時いっていたGameFreak増田氏の発言は何だったのか(誉め言葉)

細かい懸念は、バトルでガブリアスやカプ神が登場することになるという点。うまく調整してくれえればいいと思うが果たしてどうなることだろう。

*1:調べたら素早さ142もあるんですね・・・。どれだけ早いんだよって。 詰みそうだったのでかいふくのくすりごり押しで耐久しました。 オーロンゲを手持ちに入れていなかったのと、フェアリーならパルスワンでじゃれつけばいいっしょと思っていたため 完全に弱点が露見しました。