FUNNYTANGO

ド♪

マギレコについて②

前回からの続き。下書き放置していたらついにアニメが放映されました。 黒江は原作ゲームには未登場の新キャラクター。彼女がどう動くのか、見所です。

見滝原市 PMHQ

PMHQはPuella magi holy quintetの略。聖なる魔法少女五人衆である。早い話が原作組。 全員最高レアリティ、どの子もレアリティに恥じない高い能力を持つ。原作勢は格が違うね!

まどか

原作の主人公。今回は外伝なので活躍は控えめ。魔法少女にはなったが魔女にはならない。 元気でやっている。なお作品の顔なので晴れ着姿・エイプリルフールバージョン・女神バージョンが別途存在する。 水着はグラフィック切り替えで実装している。それぞれはいつか書く。 エイプリルフールというか、マギレポというコミック版だと”まどか先輩”と呼ばれ、だみ声になる。なんとかカリバーも使えるぜ。

性能は屈指の耐久性能。FGOでいう孔明っぽい感じ。コネクトで回復とMPを貯められ、 必殺技でもMPを貯められるのでバンバン魔法宝具が打てる。強化すると防御アップも付くのでもう簡単には死なない。 フレンドのまどかを駆りてツインまどかシンフォギアとかもう要塞ですね。

ほむら

原作のもう一人の主人公。まどかを魔法少女にさせないという意思もむなしく、普通に魔法少女になってしまったまどか。 外伝作品なので仕方ないね。神浜に来ることで、さやかが闇落ちせず、マミさんも健在、原作の5人でワルプルギスの夜と戦える理想のIFとなっている。その後は完全に未知の世界なのでどう動くかはお楽しみである。なお、事前プレゼントの眼鏡版と、原作のクール版と水着版がいる。水着版は眼鏡姿の派生形。

性能は眼鏡版は普通。最大まで強化できるので弱くはない。スキルターンを減少させる珍しい能力がある。 クール版は打って変わって攻撃的な性能になった。最大強化されたら殲滅力はトップクラス。殺意溢れるブラストゴリラと化す。 コネクトもスタン付きという超性能。

水着版は属性変更のチューンナップ版といった印象。スタンさせられるので、それなりに活躍できると思う。

マミさん(巴マミ

中学三年生。神浜の魔法少女の中に混ぜても見た目はかなり大人びている。原作と違い無事生存してワルプルギスの夜と戦える。 また、魔法少女がいっぱいいるせいか精神が安定しているのかクッソ強い。 ただ、メンタルの弱さは根っからのものなのか、ストーリー中に敵として戦うことになる。 派生版としてクリスマス版?の「ホーリーマミ」が登場する。道頓堀のあれです。

森属性。アタッカーとしてとても優秀。拘束するコネクト・マギアで足止めできるのはでかい。高難度クエストではメタられることも多いが、その強さは折り紙付きである。 打たれ弱いのと、マギアを使うと防御が下がるのが注意。

ホーリー版は状態異常の敵に追い打ちをかける性能になった。なので、なぜかノーマルマミさんと組み合わせがいい。(もう一人の僕!)

さやか

まどかの友達。原作だと片思いの男子のために魔法少女になって、闇落ちして魔女化する。神浜に行くことで惨劇を回避し無事生存。 ほむらとも仲良くなりハッピーエンドね。その後は杏子のお世話をしたり突っ込みしたり、ピンチの時に頼りになるさやかちゃんとして 元気にやっていく。現時点で派生形はない。←下書きを放置している間に晴れ着版が実装。

性能は防御タイプ。コネクトは回復系とサポートよりになっている。真骨頂はマギア。サヴァイヴというガッツの上位互換が強い。さらにクリティカル確定と、特に単騎では土壇場からの大活劇を見せる。ピンチヒッター美樹さやかでした。 晴れ着版はサヴァイヴを味方に付与できるようになった。また、コネクトでカード次第だが任意にサヴァイヴ付与可能なので、無限ゾンビ戦法が可能になる・・・?

杏子

孤高の魔法少女。全体的な比率でいうとそんなことはないはずなんだけど、孤高の魔法少女多くない?ドライな印象はあるが本質は優しい子。神浜にはマミさんを心配して単騎で偵察に行ったり単独主義でも臨機応変に共闘するなどの活躍を見せる。さやかが健在なのでそれに伴い元気でやっている。基本的に死にやすい見滝原組は生存するね。 派生版として水着杏子が登場。ゲストでさやかちゃんが出てくる。やっぱり杏さやなんだよティロフィナーレなぁ・・・

性能は通常版・水着版と共にブラスト一辺倒。高い火力で一気に敵を薙ぎ払える。炎アタッカーの最適解の一人。

なぎさ

原作3話でマミさんをXXXした因縁の魔女の魔法少女。劇場版で初お披露目だったが、このゲーム内イベントで彼女の魔法少女となった経緯が見られる。まあ魔女確定なのでハートクラッシャブルなんだけどね!!! なお神浜市には似たようなキャラがそれなりに居るので個性が奪われそうで大変みたいな話も聞く。

性能面は防御無視が強い。ボス戦向け。専用メモリアがマミさんを徹底的にメタってきて笑う。

神浜の魔法少女

八雲みたま

CV:堀江由衣の約束された勝利。調整屋という、魔法少女専門の健康センター・・・?(界隈だと意味深な調整をしているともっぱらのウワサ。)だいぶお姉さんであり、魔法少女の拠り所という立場から、彼女たちに時にアドバイスしたりする。

水着衣装がとてもいい・・・

性能は唯一属性が無い魔法少女。また、アクセル3枚持ちでありマギア発動を加速させる。マギアはデバフであり、あくまで調整を意識した立ち回りとなっている。

さて、まだまだ魔法少女はいっぱいいる。続くかもしれない