FUNNYTANGO

ド♪

提督業休止

題名の通りです

きっかけはさっきLenovo ThinkPadで遊んでた時、アップデートが走ったのか、ゲームがホワイトアウトしたからです。 ありていに言えばレノボきさま!という気持ちです。

とはいえゲーム自体にも若干のうっ憤がたまっていなかったかと言うと嘘になります。

5年の年月を経て、無事にHTML5になりました。 PC以外でもプレイできるようになった(とはいえ、FLASHが動けば実は別にPCでもよかった)のはでかいです。

ただ、その5年の年月で乱立したソーシャルゲームは数知れず、自分もFGOやマギアレコードといった新規のゲームをプレイしていくようになりました。

すると艦これに割いていた時間リソースがだんだんそっちに移るようになっていきます。 すると全体的に艦これに使える時間が減ってしまいます。

艦これのゲーム性を批判するつもりはないです。批判するぐらいなら5年もやってねえよというね。

ただ、ここ最近の1任務(ミッションクエスト的なもの)に複数海域の複数回攻略を必要とすること。 イベント海域におけるギミック解除、支援艦隊キラ付け、お札による制限など、1つクエストにかける時間が莫大に膨れ上がってしまうこと。 それでいてブラウザリロードで簡単に崩壊し、作業が無に帰す(艦これ、クエストを中断できないという致命的な欠点がある)というのが、個人的に気持ちついていけなくなったというのが本音です。

(年が明けても任務ほとんどできていないし・・・)

まあそんな現状でほかのソシャゲを掛け持ちすると気持ちのリソースが完全にパンクしましたね。 他のゲームも頻繁に期間限定イベントを行っていて、同時並行を強いられる状態です。 そんななかダラダラやっていても中だるみになるので、いったんあえて触れない選択をしました。

1か月は離しておきたいところ。あまりすぐ復活するとあまり意味がない気がするので・・・。

その間に機能がよくなったらまた戻ってこようと思います。

追記

アズールレーンをはじめとする第二第三の艦娘ライクゲーは一切やってないです。 多分やることもないです。嫌いではありません。 単純に手を広げすぎてしまうこと自体を危惧しているからです。 あと、擬人化オタクは最初に見たキャラゲーを親だと思い込むのです。