FUNNYTANGO

ド♪

婚活系パーティ 参加記録

adventar.org

婚活Advent Calendar 2018の記事です。 昔の記事を再編集したものになります。

TL/DR

このパーティは数年前に友人と参加した時のものになります。 現在ちょうど30の大台に乗ってしまったのですが、当時はまだ20代でした。

アバウト

某団体が主催する、いわゆる謎解きコンです。会場は新宿の雑居ビルでした。

友人に誘われて軽い気持ちで、「よくある脱出ゲームみたいなもんかな〜」と思って参加しました。参加費用は男性5000円・女性1000円です。

時間は夜でした。友人と合流して会場(会議室)に入ると、長机が一直線に広がっていました。女性と男性が向い合って、座る形式のタイプでした。

ニュースで見たことあるテンプレートのような光景にまさか自分が体験することになるとは、当初は思っていなかったので面食らっていました。

流れ的には下記の要領になります。

自己紹介

最初にプロフィールカードに自分の情報を埋めます。 基本的なプロフィール(名前・年齢など)に加えて男性は年収、女性は得意な手料理の欄がありました。また、実家暮らしかどうかも記述欄がありました。

埋めたらまずは自己紹介・フリートークをします。 なお、定められた参加者全員と話すため、自己紹介とフリートークはセットで概ね1〜2分です。

ちなみにその間休憩はありません。そのためか途中で「トイレいいですか?」で抜けたりする人も普通にいます。とはいえ、会場は冷房もかかっていたので、もしかしたら結構我慢されていたかもしれません。というか、普通に自分も抜けました・・・

謎解き

1時間ほど経過して、メインの謎解きゲームです。

内容としてはよくある脱出ゲームのアレの簡易版的な奴です。 最初に、近くにいる異性とペアを組んで始めます。自分も近くにいた人と組んでとにかく謎解き優先で頑張りました。 途中でペアを交換するように言われたのですが、あんまり変える人はいませんでした。 謎解きのレベルは、SCRAP主催の脱出ゲームより簡単ぐらい。男女組まないと絶対に解けないようにはなっていました。

フリートーク

謎解きが終了した後、サイドフリートークタイムが始まります。 気に入った人を3人選び、3分間ほどお話しできます。

ペア発表

以上で全てのプログラムが終わりです。最後に、気になった異性を何人か紙に投票します。 投票が完了し、集計が終わるとランキング発表になります。(詳しくはすみません、覚えていません。)

帰る際に封筒を渡されるんですが、そこにペアが成立した場合連絡先カードが入っていて、そこから後は流れで連絡して下さいね。とのことです。

(自分は1枚は入っていました。)

その後

帰りに友人と飯を食べて、その後について話しました。 お互いペアは成立したものの、まあ。ね。

私見

名も知らぬ人と1分間のフリートークはホント大変です。 狭い会議室で50人の人間が集まるとかなり体力を使いました・・・。フリートーク後半は自分も疲れて会話をすることが辛かった。そんな状況で相手のことを知るのは困難だと思います。

参加者層ですが、平均30越えかと思われます。男は分からないけど横をチラ見する限りこれも平均30台と見てよさそうです。 結構いろんな人がいて、脱出ゲーム目当てで来てそうな感じの人や、しっかりパーティする感じの人もいたので、温度感はピンからキリです。

また、飲み物が烏龍茶オンリーというなかなか熱い縛りもあり印象的でした。 フリートークタイムはだいたい半分ぐらいしたら休憩時間設けてもいいんじゃないかなと思います。

#

今思い返すと、まあ本当に結婚する意思があるなら、ちゃんとした相談所とかに行った方がいいんじゃないかなという気がします。