FUNNYTANGO

ド♪

艦これ17夏 -奴はくっころ女騎士が好き- <おまけ追記>

サブタイトルはドーバー海峡横断部*1と迷いましたが、あえてこっちにしました。

所感

艦これ夏イベ終了です。1ヶ月に渡る長丁場でしたがとりあえず無事完走しました。 ちょうど7月発売のスプラトゥーン真っ最中だったので、そっちに時間を持って行かれて今回の難易度選択は控えめです。 具体的には乙丙丙乙甲丙丙です。

だいぶ大人しいですが7海域で、ダブルゲージや輸送ゲージありだったので規模的には約倍近くあるんじゃないでしょうか。 *2

今回特にやばいのはE4からです。E4はボスが硬い。E5だけ甲でやりましたが道中がきつい。E6は4桁ある輸送ゲージ。 E7は道中のボスラッシュ。基地航空隊も使えるようになりやることが多いです。

ギミックや基地隊のおかげでそこそこバランスは取れているものの、資源が結構減りますね。

中でもE7甲ラスダンは屈指の沼地だと聞きます。熟練提督ですらハマりかけるレベルで、 その勝てそうで勝てない絶妙なバランスで艦娘を轟沈させるぐらい提督の判断力を削るほどです。 いやもう明らかに無理だろ*3って感じではなく、ギリギリいけそうというラインで攻めてくるあたりが憎らしいなと思いつつ感心します。

今回はレア駆逐が山ほどドロップしました。新規で山風がきたのは嬉しいです。今回の実装艦では天霧が来ました。 海防艦択捉が来ましたが残念ながらダブり。

攻略など

E1

対潜マップです。道中が思ったよりきつそうなのと報酬も優先度の低いものだったので乙にしました。ここでリベを出してしまったのが伏線です。

f:id:fktan5:20170912201355p:plain

E2

ギミック初登場。目立った報酬もないのでとにかく終わらせることを優先します

E3

輸送作戦/戦力ゲージですが、機動部隊でごり押ししました。二航戦必須海域最近多すぎません?

f:id:fktan5:20170912201359p:plain

E4

ダブルゲージです。E5甲を見据え乙で始めました。最後のボスがとても硬いので、魚雷カットインを見据えた編成を組みました。阿武隈・プリンツのカットインで倒しました。

f:id:fktan5:20170912200819p:plainf:id:fktan5:20170912200828p:plain

E5

鬼門のE5です。ギミックから支援を出して行きます。そうでないと倒せませんね。道中支援は軽空母x2のエコスタイルです。道中のPT小鬼を倒すことが目的です。秋月のカットイン装備・基地隊のおかげで道中の航空戦はほぼ無傷で終われました。

f:id:fktan5:20170912200758p:plain

基地隊は削り時には道中航空戦に出しましたが、ラストはボス集中です。2回目で上手く刺さり、昼で終われました。リベにはE1札が付いているので、Z1イベント初デビューです。

E6

輸送ゲージが超長い。道中が平和だったので事故はありませんでした。

E7

f:id:fktan5:20170912200908p:plain f:id:fktan5:20170912200921p:plain

余談

ちょっと面白かったというか、こぼれ話で「雷装デコイ」なる謎要素が生まれまして。

敵AIの向上により、「夜戦時に最大出力を出しうる相手を狙いやすくなる」

結論から言えばこれは嘘っぱちでそんなことはないです。 敵AIに関する情報は特になくて、夜戦ではライト持ちが狙われやすくなるぐらいしかないはずです。 今回のイベントが熾烈なためこういうデマですら信じたくなるということが多々起こってしまったんだろうなという感想です。 イベントは情報戦ですので、情報の正しさを検証することもイベント攻略のキーなんだなと改めて思った次第です。

また、ここのところイベントが激化するなか他のソシャゲでやっている復刻イベントとかやってほしいな〜なんて思ったりラジバンダリ。今風にリメイクしてこう、楽しい感じで。震電とか艦首魚雷とかほしいんですよね。

f:id:fktan5:20170912200932p:plain

追記

友人の振り返り記事*4。自分の鎮守府より練度は高いですが、 資源のやりくりに苦戦していたようです。

www.chirashiura.com

*1:ウリナリというテレビで実施されていた企画。今のイッテQのようなもの。

*2:資材や練度は普段からどうにでもやりようはあるんですが、時間だけはどうにもならないです。人間やれることは限られてるんだから。

*3:ギミック未解明の防空棲姫とか

*4:くっころの元ネタだったりします