読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUNNYTANGO

ド♪

2016秋イベ サラトガVSソルガレオ

艦これ

(勝手に戦え!)

秋イベ終わりです。

今回はイベント開始日が「ポケットモンスター サン・ムーン」と重なってしまい、 自分はポケモンを優先しました。(初日はメンテの関係で出来ないだろうと踏んでいたためでもある)

なのでイベント初期はアローラ地方にいました。 そのためペースもいつもより遅く始まり、作戦も期間の短い割には密度が濃かったため*1、早い段階で丙作戦で進む方針に切り替えました。

TL;DR

f:id:fktan5:20161212235239p:plain

  • イベントはクリア(C.Teste, Salatoga)。甲乙丙丙丙、比較的抑えめです
  • レアドロップ:朝風・早霜・天津風・まるゆ・風雲・酒匂・能代

山風はドロップしませんでしたが*2、短い期間のことを考えるとドロップは濃厚だったと思います。これで現存いない艦は海風・山風・浦波だけになりました。

各海域の編成など

E1 (輸送)

軽量の編成でチマチマ削る作戦でした。ボスを倒さなくていいという点では楽ですが、時間がかかるのがきついっす。 とはいえ途中で詰まることもなかったので無事に突破できました。

f:id:fktan5:20161212235945p:plain

E2 (基地隊)

最初ここは甲でやっていたのですがあまりに道中で止まるので、時間的にまずいと思ったので1個難易度を落としました。

ちょうどいいバランスになりました。潜水艦でいったら索敵にスロットを取られてボス火力が足りず諦めました。

E3(連合艦隊・敵連合)

編成次第で道中に敵巡洋艦との戦闘がないと言う異色なマップでした。自分がまさにそのルートで進んだので驚きました。

とにかく急いで進めた記憶しかないです。短い期間でやる事が多いので余裕がなかった・・・。

E4(輸送・敵連合)

鬼門その1。道中にフラヲ改との戦闘があり、そこを輸送艦隊で抜けなければならないというハードさ。

輸送が完了したら今度は数だけで言えば倍の敵を相手にする戦いです。

難易度を丙にして丁度良かったです。甲にしてたら間に合わなかったでしょう。

E5(連合艦隊・敵連合)

基地航空隊・連合艦隊のフル構成マップです。

最初に拠点移動ギミックがあるのでそれを解除します。

最終的に下記の編成に落ち着きました。

f:id:fktan5:20161212235423p:plain f:id:fktan5:20161212235802p:plain

メンテが明ければクリスマス・年末年始と季節も移ろいでいくでしょう。

いまはその雰囲気を楽しむことにしましょう。

*1:実質7ステージぐらいのボリュームだった

*2:海風もいないので白露型が全体的にいない感じがある