読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUNNYTANGO

ド♪

サカナクション と 少しrei harakami

ロックバンドadvent calendar2016の記事です。

www.adventar.org


TL;DR

サカナクション、このアドカレをみている方で知らない方は多分いないレベルで有名なバンドです。

ロックバンドは多々あれどこのバンドは異質な方だと思っています。

  • 電子音をふんだんに使ったスタイル
  • どことなくアンビエントな曲
  • カップリングで著名テクノミュージシャンによるRemix(石野卓球とか)

この辺がダンスミュージックを彷彿とさせます。 ロックとテクノの並行して調和された感覚が好みとマッチしててちょくちょく聞いています。

ボーカルの山口一郎氏は影響を受けたアーティストにRei Harakamiをあげています。

sakanaction.blogspot.jp

Rei Harakami”とは

テクノミュージシャンだった方です。(満40歳没) 明日が誕生日です。

こちらはサカナクションのテクノ要素を煮詰めたぐらいの音楽で、こちらもすごいいいです。

ネイティブダンサーを実際にremixしています。

前にゆりかもめが水没したらという映像がニコニコとかで有名になったことがありますが、それのBGMに使われていたり、

ゆうげ -selected re-mix & re-arrangement works / 2

ゆうげ -selected re-mix & re-arrangement works / 2

くるりの「ばらの花」をremixしていたりします。

下のアルバムに「終わりの季節」と言う曲があるんですがフィーチャーボーカルが岸田繁です。

lust ラスト [Analog]

lust ラスト [Analog]

矢野顕子と組んだユニット「yanokami」でもカバーしています。

yanokami

yanokami

京都のラジオ局?でやっていた追悼番組がざっくりまとまっていてオススメです。

ロックバンドの話なのにテクノの話を出すのも恐縮ではありますが、 Rei Harakamiは空間を形成する、そんな音楽であり、ただひたすら無心になって聞けるミュージシャンであり、 このバンドもそれに近いパワーを持っています。


このバンドのPV、

いつも謎のセンスを発揮していてやばいです。

岡崎体育がPVあるあるをネタにした曲「Music Video」を出して話題になりましたが、 そのほとんどに引っかからず、 それを超越したセンスの映像を放出していきます。

michel gondryに近い何かを感じます。

「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」では真顔の山口一郎が変な人形をくっつけて踊るとか、 ありえん謎みを発揮しています。曲が良いので様になっている。このあたりから曲も変わったと思います。

イカ一例


サカナクション / 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

アルクアラウンド」では歌詞を実体化させて一本撮り、よいです。


サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO)

「ネイディブダンサー」スニーカーで見せる踊り、シンプルにしてハマる。


サカナクション / ネイティブダンサー

「エンドレス」はセンスに全力を投じたPV。センスの暴力というか、ただすごい。


サカナクション - エンドレス(MUSIC VIDEO)


サカナクション最初に聞いたきっかけが

実はあまり覚えていなかったりします。

手当たり次第良さそうな音楽探してる時にしれっと名前で聞いたらツボにはまった感じでした。

ロキノン系ってギターメインのエモみが溢れてこそのロックだと思うし、他のバンドはエモいと感じてるんですが、

このバンドにはエモみ成分を控え目に、代わりに別のシンセサイザーとかの他の要素で充してきているような印象を受けます。

ロックバンドなのにロック要素が薄いという独特の立ち位置を築いているサカナクション

そんなバンドもありだと思います。


追伸

Rei Harakami矢野顕子くるりのセッションライブ(通称やのかみだ)が神すぎたのでオススメです。

ニコニコに上がっていたのですがいつの間にか消えていて、映像も見つからない。。。