読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUNNYTANGO

ド♪

2016春イベ - 春風は心に吹いているか

艦これ春イベ終わりました!お疲れ様でしたぁーん!

イベントレポですが今回からは割とラフに書きなぐります。

思ったより大変でした。運営も3周年の節目というタイミングで結構やらかしていたのは ちょっと残念ですね。夏にこういうのがあるならまだ百歩譲って笑って済まされそうなんですが

(去年の春イベの方が敵とか曲とかで僕は好きでしたね。)

結果から言いますとこんな感じです。

  • 甲丙乙甲甲丙丙で突破

  • 報酬・ドロップともにゲット Pola is GOD.

f:id:fktan5:20160530170721p:plain

E1

連合艦隊でしかも札付き・さらに姫がボス前確定という激重マップでした。 しかも駆逐艦を多めに使わないといけないという、初見殺しにもほどがあります。

  • 資材
  • 司令部がない
  • 育成された艦娘が少ない
  • さらにその中でも駆逐艦が少ない

こうなると多分ここで沼るでしょうね。とりあえず無事に抜けました。この時点で資材が結構削られたので、備蓄もないときびしいです。

E2

沼でした。編成によって削れるゲージ量が3倍以上変わる鬼畜マップです。 特定の装備(しかも入手手段も特殊)じゃないと敵にダメージを与えにくいという、これも初見殺しです。 私はラストの時点で支援艦隊で出撃してしまい、無駄な札を張ってしまったため、甲→丙に切り替えました。 甲だと15回ぐらい出撃していたのに丙だと5回も行かなかったです。

E3

輸送マップです。道中で雷巡flagship3隻という編成が登場するので、そこが鬼門だと思います。 連合艦隊だから倒しにくいのもあり雷撃戦で奴らが残るとだいたいそこで止まります。 支援で少しでも削るか、陣形変えて頑張るかです。

E4

連合艦隊マップです。ここから新規要素基地航空隊が使えます。適切な編成で火力が上がるので、情報を見て 編成しました。ここでこっちも雷巡を使うことで、攻略が楽になります。

ボスは前回の最終ボスの重巡棲姫でしたが、多少硬いけれど前よりはるかに楽です。

E5

沼でした2。道中を航巡2・駆逐艦4で突き進まなければならず、最終的に戦艦2・姫を制空権無しで挑む必要がある超鬼畜マップです。

アイアンボトムサウンドに挑んだ人の気持ちがここで身にしみてわかりました。ルート固定やゲージ回復がない分こっちの方がマシかもしれませんが。

フル支援・全艦キラ付けで2週間かかってクリアしました。

E6

E5で精神力を使い果たしたため、ここから全部丙でいきました。道中の敵が弱くなり、非常に安定して攻略できました。

E7

以下最終突破時編成です。

第一

f:id:fktan5:20160522225444p:plain

第二

f:id:fktan5:20160522225457p:plain

支援

f:id:fktan5:20160522225511p:plain

龍驤100超えです。セオリー通りの機動部隊です。丙では道中の敵が弱めなので比較的ゴリ押しできます。第二艦隊に三式弾を中心に搭載して、第一艦隊は徹甲弾ベースの装備を揃えて堅実な攻めを重視しました。

第二艦隊は安定のBismarckと、俺鎮最強の重巡妙高を主軸として編成しています。 駆逐艦は対空の照月と、守りのベールヌイを編成してサポートに徹してもらいました。 特にベルヌイは夜戦装備+ロケランという構成にしました。

削りでは軽巡を阿武隈にしていましたが、最終編成で大淀に切り替えました。 ロケットランチャーを2つ搭載してフィニッシャーとなりました。

f:id:fktan5:20160522225752p:plain

ウェルカム・春風