FUNNYTANGO

ド♪

艦これイベント、これにて終了ですwww【2015冬イベント反省会】

くぅ~疲れましたw これにて完結です!

艦隊これくしょん2015年冬期 期間限定イベント「迎撃!トラック泊地強襲」を終了いたしました。提督の皆様、お疲れ様でした。

鎮守府ではE-4まで歩を進め、U-511、香取を新たに迎え入れる事が出来ました。また、レアドロップとして

  • 秋雲×3<NEW!>
  • 山雲<NEW!>
  • 赤城
  • 瑞鶴<NEW!>
  • その他伊号潜水艦数隻

をドロップしました。

イベント海域はドロップする艦娘も豪華ですね。掘りに行きたくなるのも分かるというものです。

実を言うとイベントに本格的に参加したのは今回が初めてです。 当初はとりあえず進めるだけ勧めればいいなあという気持ちだったので、E-4までいけたのはそれなりにいい感じの進捗だったかなと思っています。

今回イベント参加して実感したのが

  • キラ付け・支援艦隊の重要性

  • 練度を上げるためにもっとレベリングしちゃっていい

  • 装備も開発しちゃって良い

  • バケツは結構使っちゃっていい

以上の項目です。

キラ付け・支援艦隊

これがあると、道中の生存率は上がるかなという感覚です。余談ですがE-3の姫が自軍を容赦なく大破に追い込んでいくあたりで辛くなって、友人に相談して、自軍の編成を見てもらったら突破できました。キラ付けもそこで教わったマンです。ただ、キラ付けは手間かかるのでここぞという時ぐらいしかやらないと思われます・・・

レベリング

鎮守府司令官LVが92ですが、艦娘はLV70最高レベルです。話を聞いたところ、キスクルとかもっとやっちゃっていいというアドバイスを頂きました。精鋭を揃えるところから始めようと思います。

装備開発

編成見てもらっている時にいろいろ話していて、やっぱ装備がほしいというのが課題に上がりました。特に、川内改二の持ってくる夜戦装備は重要な装備だということで、レベリングと平行して入手したいと思います。あと電探と烈風ほしい。

資材・バケツ消費

イベントだと資材が溶けるという表現が使われますが、本鎮守府でも資材は減りました。特に燃料が20000近く減りました(90000→69000)。バケツも100個以上使いましたが、遠征でそこそこ回復できたので、もう少し贅沢に使えるなというのが感想です。

KPT風にいうと

Keep

諦めない(小並感) 情報収集

Problem

編成・装備を適当にしない

Try

開発・レベリングを進める

こんな感じでしょうか・・・?

一段落したので、地道にやっていこうと思います。お疲れ様でした。