FUNNYTANGO

ド♪

涙は青春のダイヤモンド (Lovelive! Advent Calendar 2014)

この記事はラブライブ! Advent Calendar 2014 - Adventar の19日目です。

fktan5と申します。

今年はAdventCalendar(以下AC)用に記事を書くのは2回目になります。 ラ!のAC、すべて埋まっていて、中身も充実していて、楽しませてもらっています。10ハラショー。 それほど愛されてるコンテンツという事だと思います。

ラブライブを知ったきっかけ

1期の途中からだと思います。

気づいたら、嵌っていました。紆余曲折ありながら、 アイドル活動する姿に心打たれたのでしょうか。。。

このコンテンツは実際に中の人とリンクして新しいものを生み出していくというスタンスが あり、ラジオなどにも手を広げて、色々楽しめるというのも魅力なのかなと思います。

例えば、にこりんぱなで一気にやられました。アイドルでありながら笑いを積極的に撮りに行こうとする姿勢とか、ヤバいです。シカコ写真集買ったりしました。

曲も全部好きです。王道アイドルソングから、テクノポップを意識した打ち込み曲があったり、 あえて70年代~80年代のクラシックなアイドルソングを出していったり、その引き出しの多さも 凄いと思います。

作ったもの(作りかけのもの)

その1

http://nontang.herokuapp.com/

ラブライブAPIです。 記事を書くに伴い、折角なので何かアウトプット出したいなと思い、 本AC主催、STAR_ZEROさんのgem Pebbles-LoveLiveを利用しました。 JSON形式でメンバーのプロフィール、各回のあらすじを返すようにしました。

メンバープロフィールは /member?name=honoka のように指定します。 nameの項目は、gem側と同じになります。 パラメータが不正な場合、すべて(推しの)東條希を返すようにしました。

画像に個人名入ってたので一旦取り消し・・・

あらすじは/story?season=1&num=5のように指定します。 パラメータが不正な場合、1期の1話のあらすじを返します。

画像に個人名入ってたので一旦取り消し・・・

Sinatraを利用してHerokuに公開しています*1

その2

認めるわけにはいかないわね

ラブライブメンバーの画像をダウンロードします。個人的に楽しむ用に書きました。

その3

fktan5/Kinu · GitHub

よくあるモダンなUIでラブライブ公式っぽいAndroidアプリを作ろうとしました…

完全に途中です・・・

AndroidStuido+NavigatonDrawerの練習です。

メンバーのプロフィールとディスコグラフィを表示したいなという構想まではありました。

他に

スクフェスやってます。サービスが始まった当初から遊んでいたのですが、最近は前ほど頻繁にログインしているわけではないです。園田海未UR(ラブアローシュート)が最初に手に入れたURだったので、思い入れが深いです。

このAC、他の皆様の記事を見ると、思い思いのイラストだったり写真だったり、技術ネタだったり、偏らず色々なジャンルの記事があって、その自由さもラブライブっぽいのかな〜なんて思ったりします。

色々語る点は多いのですが、迷うところです。 まとまりのない記事で恐縮ですが、クリスマスを前に楽しい企画に参加できて良かったと思います。

次はmoca_711さんです。よろしくお願いします!

*1:25日を過ぎても問題がなければ公開は続ける予定です。また、改めてGithubなどにソースを公開する予定です