FUNNYTANGO

ド♪

婚活系パーティに行ってみた

題名のとおりです。 友人と二人で行って参りました。

某謎解きコンで、都内のビルで実施されました。

当初、軽い気持ちで、「よくある脱出ゲームみたいなもんかな〜」と思って行ったら、意外とガチのやつでした。

長机が一直線に広がっていて、女性と男性が向い合って、座る形式のアレでした。 ニュースでチラッと見たことある光景に、まさか自分が体験することになるとは、当初は思っていなかったので面食らっていました。

流れ的にはざっと下記の要領になります。

自己紹介

最初にプロフィールカードに自分の情報を埋めます。男は年収、女性は手料理の欄があった気がします。今のご時世手料理ってどうなの?って気もしましたが。埋めたらそれをもとにペアでお話しします。これは交代を繰り返していって、一人必ず一人以上組まされます。50人ぐらいを連続で1分程度でやるわけですが、その間休憩がない。半分ぐらいしたら休憩時間設けてもいいんじゃないかなと思います。普通に途中で「トイレいいですか?」って聞かれましたし(冷房かかってて結構耐えてたんじゃないかと思われます。)、自分も行きました(実は女性枠で欠席が何人かいて、途中男性は必然的に休憩することになる訳です)。

謎解き

よくある脱出ゲームのアレの簡易版的な奴です。近くにいた人と組んでとにかく謎解き優先で頑張りました。ペアをかえて下さいって言われたけどそれどころじゃないデス実際。謎解きのレベルは、SCRAP主催の脱出ゲームより簡単ぐらい。男女組まないと絶対に解けないようにはなっていました。

フリートーク

三人気に入った人を選んで3分間ぐらいお話しできます。ワンペア制で、しかも先述の状況なので必然的に余ります。逆に言えば休憩出来ます。

解散、その後

最後に気になるペア発表ですが、これは公開されません。帰る際に封筒を渡されるんですが、そこにペアになったら連絡先カードが入っていて、そこから後は流れで連絡して下さいね。とのことです。自分は1枚は入っていました。

私見

名も知らぬ人と1分間のフリートークはホント大変。 まず。とりあえず異性の条件に日本酒が好きな人と書いたら半分以上がそこから話題を切り出しました。

参加者層ですが、平均30越えかと思われます。男は分からないけどこれも平均30台と見てよさそう。 結構いろんな人がいて、脱出ゲーム目当てで来てそうな感じの人や、しっかりパーティする感じの人もいたので、 温度感ピンキリです。

価格差が大きいってのも特徴です。メンズ5000円 レディース1000円。後日ネットで見かけた脱出街コンはメンズ5900円 レディース3900円と思いの外差がない。(あとなんか食えるっぽい。)

個人的な感想としては、ちょっと行くの早すぎたなあって感じです。 あと、何かアラフォーで婚活する人って今まで何やってきたんだろうなって思う節も少しあり、複雑です。

特に同年代各位、気をつけましょう。